道徳イズム

東京生まれ東京育ちの大学生のひとりごと

映画をおすすめしてください

最近、これってどういうことだろう、どうしてだろうと思うことに対して、何かしらの答えというかヒントみたいなものを求めて映画を観ることが多いんだけど、これはどうなんですかね、映画好きの皆様。映画に何かを求めるなっていう人もいると思うけど、とりあえず最近はそういう気持ちで観る映画を決めてる。

 

11月末くらいにふと、セックスって何のためにするんだろうと考えてて、愛を確かめるためみたいな表現がよくあるけど、それは自分的には美化しすぎな気がしてしまって、「愛を確かめるためです!」とは言えないなあと思った。でも性欲を満たすためだとしたら、それは相手がだれでもよくなったりして当てはまらない場合も多そうだから、それもそれでうーんという感じがした。

そういう気持ちで、以前から気になっていた『愛の渦』を観てみようかなとなり。

R18なので、自分はエロもグロもあんまりでどうかなと思って観れなかった作品だったんだけど、すごくよかった。レビュー見たら会話のテンポが悪いとかいろいろ書かれていたけど、個人的にはその間を楽しめたし、キャストの表情とか周りの人との関係性とかを伺っている感じも面白かった。あと、ぱっとしない麦ちゃんと池松壮亮さんにイライラするみたいなことも書かれてたけど、これもお二人の演技に終始にやにやしながら見られた。

個人的には疑問とか考えるヒントみたいなものを求めて観てしまったんだけど、最終的にはセックスは自分や相手の実存を確かめるっていう行為なのかなという結論に落ち着いた。自分の存在を確かめるだけなら相手は誰でも構わないのかもしれない。けど、相手に対して何かしらの感情を持っていれば、自分だけじゃなく相手の存在も確かめることができて、それが愛とか一緒に生きてる!みたいな実感に繋がるのかなあ。

結局二人でないとできないから、相手を認識して相手に対して感情を持つか持たないかみたいなところで意味が変わるし、実存の確認っていう新しい考えが自分の中で生まれたのは一つ発見だったと思う。これはまだまだ考えが足りないなと書きながら思ったけど、とりあえずは自分の中で落ち着く結論が出たのでやっぱり観てよかったし素敵な作品であった。

 

 

あと、愛繋がりで言えば先週『生きてるだけで、愛。』という躁鬱の趣里ちゃんが全裸で疾走するトンデモ映画を観たんだけど、これも素敵でした。

私は私と一生別れられない、という感じのセリフがあって、ああ本当にそうだなとなった。どんな自分でも、自分は自分と一生別れることができない、だからこそ自分が自分の絶対の味方でないとどうしても自己肯定感が下がってしまうし、自己論駁的になってしまう。

何分人生経験がないので見たり聞いたりしたことでしか分からないけど、自分と別れることができない事実を認識するっていうこと自体が難しくて、それが現代人の鬱とか働き方の問題とかの諸々に繋がるんじゃないかな。ありのままの自分を認めて受け入れることができないと、自分を否定したり本当の自分を隠したりする。そうすると、人に良く見られたい、こんな自分になりたいのに、という気持ちに圧迫されて苦しくなる。これらの気持ちと本当の自分とのギャップが広がっていくことが、精神不安とか情緒不安定の原因になりそう。

だからやっぱり、頭の中をクリアにして自分のことをフラットに見たときに自分に対して抱く正の感情も負の感情も、そのまま一旦受け止めてあげないといけないよなあ。そのどっちかしか受け取らなかったら結局曲がっちゃうだろうし、一旦は受け止めて自分の理想とか目指したい方向性と比較して、その溝を埋めていくためにどうするかを考える必要があるんだろうなあ。でもこれが難しいんだよなあ。とかそういうことも考えるきっかけになったのでこの作品もよかった。

 

そんなこんなで映画を選ぶときにいつも意図を持っちゃうけど、たまには何も考えずに観てみたいのでおすすめあれば教えてください。以前人におすすめができないということを書いたけど、人には求めちゃうのってわがままだよね。