道徳イズム

東京生まれ東京育ちの大学生のひとりごと

自分らしさ

自分らしさを取り戻してきたなと思う、最近。

自分らしさって何だったかなって考えてみると、ぱっとこれ!っていうのが浮かぶわけじゃないんだけど、集団の中での立ち位置だったり振る舞いだったり考え方だったりで、「これが自分だったわ」と思うことが多くなってきた。

 

いままでの自分はちょっと抑圧されてたこともあって、こうあるべきっていう理想がかたまっちゃっててそれに向けて一直線に進むぞ!という姿勢だった。

けど最近はその抑圧から解放された感覚があって、べき論で思考を固定しないことの気持ちよさを覚えたてなところ。

 

集団の中で心地いいと思うポジショニングをして、一番素の自分を発揮して、自分らしさを取り戻しつつある。

 

んだけど、そんな自分って自分らしくないなとも思う。こんなに自分らしい自分って今までの自分じゃないなっていう、「あれ?自分らしくないのか今?」みたいな感じもする。

 

思考が自由になると、自分の価値観のものさしとしてすごく大切に考えていたことも、そこまで大切じゃなくなったりする。

そうすると、そのものさしで判断してしたいろんなことに対する考えが変わるから、人間関係もなにも捉え方が結構変わる。

それで今は、これまで大きな価値を置いてなかったものに対して価値を感じたり、こだわっていたことにこだわらなくなったりして、毎日がめちゃくちゃ楽しいし日々成長とか変化していく実感がある。

 

でもこんなことって今までなくて、やっと自分らしくなれたなっていう感覚と、これって今までの自分らしくないなっていう感覚が混在してる。思考がごちゃごちゃしてるのもあるな、多分。

 

今週は頭の中と身の回りを整理していく週にしたい。振り返って見るとやっぱり意味わかんないこと書いてる笑