道徳イズム

東京生まれ東京育ちの大学生のひとりごと

脳が退化していく現象

昨日録画した「トイストーリー3」を午後に見てて気になったのが、家を楽しくするのはテレビだというスカパーのCM。

周りの大学生も家で一日中どうぶつの森をやってるとか、Netflixをみてると言う。

 

自分もテレビや映画は好きだが、行き場をなくした大学生や小中学生、高校生が一日中家でゲームをしたりYouTubeを見ていたりする姿を想像すると、正直ぞっとする。「鬼滅いっき見!」とかいう人もまじで怖い。

 

かくいう自分は自粛生活が始まってから「脳にしわを刻み付けてやるぜ!」という勢いで勉学に励んでいる。

この状況下で自分ができることといったらもう必要のない外出をしないことと、外出する際にはエチケットをはらうこと、前線で働いている方々に感謝することだけだと感じるからだ。それならもう将来の日本を背負っていく世代として、勉強しまくるぞという気持ち。

 

人の生活に口を出すことはしないが、こうなってくると心配なのは脳が退化していないかということだ。考えることを忘れてないだろうかということだ。

家で一日テレビや動画配信を見たりゲームをしたりするのは楽しい。ただ、自分で考えること、学ぼうとすることを放棄して、時間をただ消費するだけになっていないだろうか。

予備校でアルバイトをしているので、高校生の生徒や周りの大学生アルバイトと話す機会がある。今は予備校自体は空いていないが、電話やメールでコンタクトをとっていても、午後まで寝ている、一日中ゲームしているという声をよく聞く。

大学生も同様で起きたら夕方だった、何もしてないと言っている。

 

単純にこの状況がものすごく怖い。生活習慣が乱れまくりで自分で考える時間が減ったこの世代が、将来大人になって日本を支えていくのかと思うと怖い。

「今の時期に何をしていたかは就活の面接で聞かれるでしょうね」などと言われているが、就活生のみでなく今家にいるすべての世代の人にとって、この時間を何に使っているかは大きな意味を持つと思う。

 

家にいるしかないんだから、朝早く起きてみたり、ごはん作ってみたり、本読んでみたり、新聞読んでない大学生なら読んでみたり、勉強じゃなくてもいいからなんかしようぜ!って思っちゃうよ。

時間もったいねえ~、余ってんなら譲ってよ!って思っちゃうよ。

これからの日本をつくっていく世代なんだし、自分の頭で考えて生活してやることやってこうぜ。この時代に生まれたんだからさ。

 

関係ないけどトイストーリー3は何回見ても号泣だな…。久しぶりにこういう映画みたからかもしれないけど、最後の方はもう涙が止まらなくて息ができないくらいだったわ…。

段ボールに大学とか屋根裏とか日本語で書いてあるのは笑った。吹き替え版こだわってんだなって感じがして。

 

そんな感じで映画を見てしまったから時間が足んねえよ!やってらんねー!